医薬界の発展のために!

今日は2年生の資源分析化学科と有機テクノロジー学科の卒業研究が行われました。
私が担当しているのは有機テクノロジー学科の2班でどちらも医薬品の放出制御についての研究を行っています。班員は今ある医薬品を副作用など無く手軽に安心して使用するためにはどうすれば良いかを考え、研究を行っています。
















医薬品などの開発を行いたいと思っても実際にどのようにして研究をすれば良いか分からなかった学生も現在では自分たちで実験の内容を考え自主的に実験を進めるようになりました。
しかし、自主的に実験を進めるようになるためには、担当である私に相談を行ったり、今までに発表された論文などを詳細に調べたりしていました。その中でも一番役立ったのは過去の先輩の卒業論文と自らが学んだ授業や実験だと言っています。














学生たちは卒業研究において入学後に学んだ知識や技術を駆使して自分たちの夢をかなえるための研究を行っています。

by バッテン