実験三昧

昨日は体育の日でお休みでしたが、本校も今週金曜日にスポーツ大会があります。

さて、その休み明けの今日も、みんな実験や卒研を頑張っていますので、ちょっとのぞいてみます。


では、みんなが実験を行っている実験棟へ。


こちらは、有機テクノロジー学科の2年生が、卒業研究を行っていました。

みんな明るく振る舞っていますが、実は…


こんなに多くの器具や試薬と格闘しつつ、研究を行っています。
濾過や遠心分離などで使う器具が出ているのがわかりますね。

具体的に何をやっているのかは聞きそびれてしまったのですが、
今まで学んできた知識と技術を基に、自分たちで選んだテーマについての研究を行っています。


さて、その奥のドラフト前では、生命バイオ分析学科の1年生が、定量分析実験を行っています。

班のメンバーと打合せのようですね。次に何をするか等の確認でしょうか。
先ほどまではドラフトの中で、鉄の溶液を調製していました。


本校では、1年生も2年生も、週に2日は実験の日です。
1年生は3コマ、2年生は4コマ全部が実験に割り当てられます。
大学よりも実験は多く、その分、自らの技術と知識が鍛え上げられるんですね。


もちろん、知識を鍛えるために、授業も頑張ってます。


今週は「化学実務駅伝」に「スポーツ大会」と、行事が目白押しです。
みんな体調を崩さずに頑張ってほしいなと思います。


by 八兵衛