台風で休講!そして志願書も舞い込む!?

今日は日本列島に台風が直撃。被害に見舞われた方にはお見舞い申し上げます。
本校の所在地である大阪市暴風警報が発令され、本日は全日休講となりました。学生の皆さんはポッカリ空いた今日一日、どんな日を過ごしたんでしょうか?
台風で授業や実験は休講にはなりましたが、私たち教職員は通常通り出勤し、日頃出来ない打ち合わせをしたり、授業、実験の準備を行っていました。また、私たち教員のいつもの昼休みは、学生の各種委員会活動に出席したり、資料室で学生の質問に応じたり、就職試験や大学編入学のための面接の指導をしたり、はたまた学生実験の時間が延びてお昼休みの時間がずれたりと、教員が最もバタバタとする時間で、お昼休みはなかなかゆっくり取れないのですが、今日はお昼の時間には全員席に着いてみんな同じ時間にお昼を取ることができました。(写真は今からお昼!というショットです。)


お昼休みには、せんぱい先生がファミリーマートのエクレアをほおばりながら、エクレアについて熱く語っていました。また、カイロ先生がパン好きな理由やバッテン先生の高カロリーなお弁当好きな話など、いつもの昼休みにはないほわっとした空気が流れていました。(ちなみに私は自分でおでんを作って持参しました。自分で言うのもなんですがかなりおいしかったのだ。)

そんな空気の中、事務室の方から「志願書が7通届きました!」というお知らせがありました。10月1日から2010年度生の正式出願が始まり、第1回志願書締め切り日は10月9日(金)(消印有効)なので、10月に入ってからは毎日志願書が届いています。少子化大学全入時代と言われている中、本校では昨年度の同時期と比較してもそれを上回る志願書が提出されています。(ちなみに写真は今日届いた志願書の封筒です。中には、指定校の高校の先生からまとめて2名の生徒の志願書をお送りいただいておりました。)

今日出された志願書を見ながら、来年の4月にはこの子たちと一緒に勉強し、彼らの夢を一緒に叶えるんだなぁと感じながら、その日が待ち遠しく、なんだか嬉しくなったすくろーすでした。
byすくろーす