秋晴れの1日!

今日は年に1度のスポーツ大会が行なわれました。
本校のスポーツ大会は自治会役員(スポーツ大会実行委員)が中心となり、計画から実行まで行なわれます。6月から計画立てられたのですが、スポーツ大会を実施するかしないかを全学生にアンケートを取るところから始まります。その後、競技内容、チーム分け、ルールの検討など全て手作りで自治会が中心となり全学生の意見を反映させ作り上げてきました。たったの3行でスポーツ大会の簡単な概要を紹介しましたが、それはそれは自治会の準備の苦労は大きかったです。毎週1回昼休みを返上して、会議を行いそこで決まった内容をクラスに持ち帰り詳細を決めていきます。どのように皆の意見をまとめて進めて行けばいいのか、ルールの詳細をどう決定すれば問題なくプレイができるのか等、様々な問題があったと思います。それを実行委員皆で考えながら準備した成果を出す1日が『今日』でした。そんな実行委員の苦労あって、今日は学生と教員が楽しめたスポーツ大会になりました。実行委員の皆さん本当にご苦労様でした。
















競技内容はドッヂボール、障害物競走、綱引き、大縄飛び、リレーで、日頃は教室や実験室で勉強をしている学生ですが、今日は太陽の当たる陸上トラックで思いっきり身体を動かし、教員もチームに1人づつ入り、学生と協力しながら競技に取り組みました。久しぶりの運動でしたので、私の身体も、、、、悲鳴を上げています。
日頃の運動不足を感じました。スポーツを学校ですることは年に1度であり、スポーツが得意な学生は大活躍でした。日頃見ることのできない学生の一面を見ることができました。


































チームで1つの目標に向かって協力することにより、今日はスポーツを通して1つの『達成感』を感じることができたのではないでしょうか?!今日感じた「頑張れば前に進める」と言う気持ちを忘れず、月曜日から学校で授業や実験、就職活動、卒業研究などに取り組んでいってほしいと思いました。

皆さん本当にお疲れ様でした。
土曜日と日曜日はゆっくり身体を休めてください。

byせんぱい