放課後も有効活用しています!

こんにちは! はんなりです。

本日から本校では後期期末試験が開始しました。
本日は、試験1日目が終わった放課後の様子をお伝えします。

教室では 〜1年生〜

1年生の教室では、来週の2日目以降の試験対策をしている学生や、
談笑している学生、就職活動をしている学生がいました。
試験対策をしている学生がいましたので、早速インタビューをしてみました。

1年 生命バイオ分析学科のMさん(写真左)とYさん(写真右)が勉強している科目はというと?

「今勉強しているのは、工業英語です。出された課題をもう一度解き直して
勉強しているところです」
「私は単語を覚えるために、単語帳で勉強しているところです」

工業英語は高校までの英語よりも、より化学の分野に適した英語を勉強しますので、
就職してからも大いに役に立つ科目なのです!
さて、彼女たちの後ろでも何やらノートとプリントを広げている学生がいました。


1年 生命バイオ分析学科のKさん(上の写真)が勉強している科目は?

「今勉強しているのは機器分析化学Iで、授業でもらった確認プリントを見直している
ところです」

この機器分析化学Iは、様々な分析機器の仕組みなどを学びます。また、
実験科目である機器分析化学実験とも密接に関わっています。よって、
分析装置については、知識と技術を同時に修得できるのです!
そして、このように様々な分析機器を知っていて扱えることが本校の学生の
特色でもあるのです。

コミュニケーションルームでは 〜2年生〜

さて、次はコミュニケーションルームへ行ってみると、2年生たちがいました。
2年生も1年生と同様に次の試験勉強をしているかというと、実は違っていました。


こちらは、卒業研究発表に向けてパソコンの画面と睨み合っていました。
そんな画面を睨む2年 資源分析化学科のKさん(写真左)とNさん(写真右)に何をしている
ところかを尋ねてみました。

「今は、卒業研究発表と卒業論文に載せるためのグラフを作成しています」
「ちょっとグラフの作成でわからないところがあるんです」

と、どうやら作りたいグラフになかなかならなくて2人で悩んでいる様子でした。
ならば、困っている学生を放っておくわけにはいきません!
ということで、ここでグラフ作成について急遽教えることになりました。
しばらくすると、「この図が作りたかったんです!」と思い描いていたグラフが
完成し、喜んでいました。私も2人の笑顔を見ることができて自然と笑顔に
なっていました。

2年生にとっては試験も卒業研究も同じくらい大事で頑張りどころです。
来る卒業研究発表会では立派な発表をしてくれることを期待しています!

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

■日 時  平成27年2月7日(土)午前10時50分〜午後4時
■会 場  大阪府男女共同参画・青少年センター ドーンセンター
       大阪市中央区大手前1丁目3番49号
       最寄駅 大阪市営地下鉄京阪電車天満橋」駅
■参加費 無料
■対 象 どなたでも自由にご参加頂けますが、事前予約が必要です。
※各種注意事項等がございますので、こちらのページ↓をご覧の上、お申込み下さい。
        http://www.bunseki.ac.jp/sotsuken.html

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

by はんなり