中学校からの嬉しいお年玉!&2015年度に向けて教員も勉強会!?

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、今日から教職員は仕事始めですが、授業は明日からということで、
学生は今日までが冬休みです。皆さん良いお正月を迎えられましたでしょうか?

中学校からの嬉しいお年玉!

今日は、出張実験会で昨年12月にお邪魔した八尾市立亀井中学校の先生から、
当日の生徒の皆さんの感想を学年通信にまとめられたということで、
出来たてほやほやのものをお送りいただきました。

当日中学校にお邪魔したのは、せんぱい先生と私、すくろーすでした。
※当日の実験会の様子はコチラ↓からご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20141205

感想を拝見すると、化学やバイオの楽しさは十分に伝わっているようで、
「新年早々、嬉しいお年玉を頂いたね」と、せんぱい先生と喜び合いました。

既に中学校や高校の先生から来月開催の実験会の依頼を頂いており、
次はどんな生徒さんたちとお会いできるか楽しみです♪
このように、今年もたくさんの生徒の皆さんに化学やバイオの楽しさを
お伝えできればと思っておりますので、ご覧になって頂いている先生方におかれましては、
お気軽にご連絡くださいね。

また、昨年はテレビやインターネットニュースなどから、多くの取材依頼があり、
メディア露出が多い一年となりました。
今年も出来るだけのご協力はさせて頂きたいと考えておりますので、
こちらのほうも、お気軽にご連絡頂ければと思います。

2015年度に向けて教員も勉強会!?

新年早々、何やら真剣な表情で勉強会のようなことをしている教員。
一体何をしているのでしょうか?
]

実はこれ、より細やかで行き届いた学生指導ができるように、
学校の電子情報管理システムを2015年4月にリニューアルするための説明会でした。

今あるシステムから新しいシステムにガラリと移行しますので、
まだまだ解決すべき課題もたくさんありますが、残り3カ月でクリアし、
4月から新たなスタートが切れるようにしていきたいと思っております。


卒業研究発表会事前予約開始!

学生は今日までが冬休みでしたが、逆のそれを利用して、
卒業研究の内容について先生に質問するために登校している学生がいたり、
学生から提出された卒業論文を添削したりしている先生もいました。

こうした「学生の学びの集大成を発表する」という目的で開催するのが『卒業研究発表会』です。
本校では毎年2月に開催しており、今年も例年通り以下のとおり実施いたします。
ご興味のある方は、特設サイトを必ずご覧の上、事前のお申し込みをお願いします!

  ・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

■日 時  平成27年2月7日(土)午前10時50分〜午後4時
■会 場  大阪府男女共同参画・青少年センター ドーンセンター
       大阪市中央区大手前1丁目3番49号
       最寄駅「天満橋」駅
■参加費 無料
■対 象  どなたでも自由にご参加頂けますが、事前予約が必要です。
※各種注意事項等がございますので、こちらのページ↓をご覧の上、お申込み下さい。
   http://www.bunseki.ac.jp/sotsuken.html

  ・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*


さてさて、映画好きの方なら待ちに待った2015年。
10月21日は、バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2で主人公のマーティ達がタイムマシンで
やってきた日となっており、今年は、そこで登場する夢の乗り物も販売されるそうです。

また一方で、今年は地下鉄サリン事件から20年、日本航空123便墜落事故から30年、
そして広島・長崎で70回目の原爆の日を迎えます。

化学が落としたこうした暗い影も、バック・トゥ・ザ・フューチャーのような
化学に関するワクワクするような明るい話題で、皆さんが笑顔になれる機会が
今年は増えればと願っています。

また、今年は、私たちにとっては忘れてはならない「阪神・淡路大震災」から20年の年でもあります。
こうした天災が今年は起きることなく、平穏な日々を過ごせますように。。。

byすくろーす