心新たに、就職活動を始めよう!

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の「化学分析コース」
があり、技術職への就職や転職、現職でのキャリアアップやスキルアップ、勤務先や
自ら経営する企業の事業拡大に必要な国家資格の取得などの様々な入学目的を持った
学生が在学しています。

このように多彩な入学目的を持つ学生に対応するため、化学分析コースは、1学年あたり
の定員を20名とする少数精鋭で開講しています。
また、土曜日・日曜日の通学で、平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、
毒物劇物取扱責任者化粧品製造業責任技術者化粧品総括製造販売責任者の国家資格
も卒業と同時に全員が取得することができます。


化学分析コースの学生にとっては、今日が新年最初の登校日でした。
巷ではインフルエンザが流行っていますが、学生たちは元気に登校してきていました。

本校では毎朝、CT(コミュニケーションタイム)と呼ばれる朝礼の時間があり、
担任から連絡事項の伝達などが行われます。
さて、今年初めてのCTを行っている1年生の教室では、学生たちが何か配布物を
見ながら、担任である私みなとの説明を聞いています。

学生たちが何を見ているのかというと、「企業紹介講座」という就職関連行事の説明の
プリントでした。

「企業紹介講座」とは、継続的に求人をいただき、本校の卒業生が活躍している企業の
採用担当者の方にお越しいただき、企業の概要や業務内容、求める人材についてご講演
いただく行事です。
さらに、環境、食品、医薬品など幅広い分野の企業の方から一度にお話を聞けるので、
就職活動を始めたばかりの学生にとって、企業の方の生の声を聞くことができるだけでなく、
自分たちのアピールポイントや足りない点に気付くこともできる大変貴重な機会です。
(昨年度の様子はこちら⇒http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140115

行事が開催されるのは平日ですが、化学分析コースの学生も参加できるので、
希望者を募る前に、行事の内容を説明していたのでした。

参加希望の学生からは
『今回の行事に参加することで、自らのモチベーションをさらに上げたいと思っています。
また、希望する分野が絞れていないので、幅広い分野の話を聞いて、希望分野を考えて
いきたいです。』
『すでに、ハローワークに行くなど動き始めていますが、どのような視点で企業選びを
行えば良いのか、まだ分からないので、今回の講座を通して、学びたいと思います。』
など、参加の意気込みが聞かれました。

この貴重な機会を通して多くのことを吸収し、これから本格化する就職活動に活かして、
希望する就職につなげていきましょう!

byみなと