嬉しい『内定報告』が続々と!

こんにちは!あずみです。
今日も2人の学生が就職内定をいただきましたので、報告したいと思います。

一人目は、生命バイオ分析学科のK君です(写真右側)。
担任の ぽてと先生 と喜びのツーショットです。

内定をいただいた企業は、食品に香りを付与するための香料を開発、製造し、
販売している会社です。食品香料も様々ですが、粉末・乳液状・オイル性・
水溶性の全ての形状と、多種多様なニーズに対応している会社で、来春から
食品香料を創り出す仕事に従事することになりました。

K君は、入学時から就職を希望する分野が明確だったわけではありません。
「バイオの分野に少し興味があった」が本校への入学動機でしたが、本校の
授業や実験を通して食品や香りなどについて学び、食品香料の重要な役割を
知ったことで、この業界への就職を希望するようになりました。分析化学の
技能を活用できる分野は多種多様ですが、このように、学びながら就職する
分野を検討できるのも本校の特徴です。

K君からは、
『内定をいただけて、本当に嬉しいです。勉強についていくのも、就職の
 希望を叶えるのも自分の頑張り次第だと分りました。残りの学生生活は
 卒業研究で満足のいく結果を出すこと、そして就職してから必要となる
 知識・技術をさらに身に付けたいです!』
と力強いコメントがありました。


二人目は、資源分析化学科のK君です(写真左側)。
卒業研究の指導担当である せんぱい先生 とのツーショットです。

内定をいただいた企業は、多種多様な製品の表面に金属等のコーティング
加工を施す事業の他、排水処理装置や化学薬品の取り扱いを行っています。
その会社で、分析だけでなく、他の企業に商品や技術の提案を行う仕事に
従事することになりました。

K君は、大学への進学も検討していましたが、実験が好きであったことや、
仕事に役立つ資格を取得したいという理由で本校に入学しました。K君は
決して入学当時から積極的な学生ではなく、人の話をしっかり聴くことは
できても、自分から言葉を発することは得意ではありませんでした。

K君自身からも
『高校の時と比べて、先生に相談することができるようになったことが、
 入学してから一番成長できたことだと思う』
とコメントがありましたが、本校のビジネス教育などを通して、コミュニ
ケーション能力も確実に向上し、それらが必要な「商品・技術提案」等の
仕事に挑戦することになりました。知識・技術はもちろん、人間力の成長に
我々教員も嬉しく思います。


最後に、両名ともに、よく頑張りました。本当におめでとう!!
ただ、これからが本当のスタートですので、来春からの仕事を見据えて、
残りの学生生活を有意義に過ごしてください。

by あずみ