平成21年度国内研修旅行一日目

今日、4月1日は新年度の始まりの日です。2年生は今日から2泊3日で沖縄に研修旅行に行きます。研修旅行では、普段の学校生活では得ることの出来ない大切なものを学びます。例えば、学生同士の親交や担任と学生間でのコミュニケーションの確立です。出発に先立ち、かりめろ先生が学生の前で全員を団結させるためのお話をされました。

那覇にはもちろん飛行機で行きましたが、途中、機内でお弁当をいただきました。機内は天候の悪化もあり、少々飛行機が揺れることもありましたが、種子島上空のアナウンスがあったときは多くの学生が窓から海の上に浮かぶ綺麗な島を見ていました。

那覇ではバスに乗り、沖縄ワールドに行き鍾乳洞の探検を行いました。バスの中では、ガイドさんから沖縄の方言を習い大阪とは別天地の空気を味わいました。

夕食は国際通りでステーキを食べました。シェフの華麗なクッキングパフォーマンスに唖然としている学生もいました。
ホテルに着くと休憩する間もなくホテル内のお土産売り場に殺到する学生、我々担任と就職やこれからの将来について語る学生など色々な体験をした一日でした。

明日はアビー先生の日記です。ちなみに明日は、美ら海水族館と戦闘機のタッチ&ゴーなどを見学する予定です。
明日もお楽しみに!

by バッテン