平成21年度国内研修旅行2日目!

さてさて、沖縄で過ごす2日目はアビーがお届けします!(^3^)
今日はまずはじめに、道の駅「嘉手納(カデナ)」へ行き、戦闘機の離発着を見に行きました。残念ながらタイミングが合わず実物を見ることはできませんでしたが、建物の屋上から一望した基地の滑走路はスケールが大きく、建物の密集した大阪に住む私たちの目を十分楽しませてくれました。続いて万座毛(マンザモウ)展望台へ。この展望台は写真のような象の鼻の形をした絶壁が有名であり、学生たちは砕け散る波しぶきの迫力に閉口しながら、またその海の色の美しさに感動していたようです。
  

また海の美しさと言えば、その後行った古宇利(コウリ)島の砂浜の美しさといったら、これまでの行程の疲れも吹っ飛ぶほど!天気予報では曇りでしたが、時折雲間から太陽が顔を出し、その時の海の色はエメラルドグリーンでとってもきれいでした。学生は皆砂浜をはしゃぎまわり、珊瑚を拾ったり波と戯れたりとめいめいの楽しみ方をしていたようです。海の色はもちろん、バスの車窓から見える風景ひとつとってもどれもが信じられないくらい美しく、学生たちの心に訴えかけたようです。
  

下の写真はOKINAWAフルーツランドの様子。沖縄の尺度の大きい植物に興奮するNさんと、パイナップルのお味にご満悦のTさんです。沖縄は食べ物も最高ですよね。今日はお昼に沖縄料理「ラフテー」や「ゆし豆腐」などに 舌鼓を打ちました。
  

続いて美ら(チュラ)海水族館へ。ここの説明は多くは必要ありませんよね。
  

美しい海、鮮やかな色の花々、鮮やかな緑、おいしい料理など様々な沖縄の魅力が学生たちに最高の気分転換と、これから卒業に向けてのやる気を与えてくれたようです。ただし、その充電期間は明日も続きます。明日のレポートもご期待下さい!

by アビー