平成21年度 国内研修旅行最終日!

国内研修旅行最終日の様子はバッテンがお送りします。
今日はまず首里城公園を訪れました。守礼門で全体の集合写真を撮り、その後に公園内を散策しました。沖縄の歴史を知る上で大変参考になる施設でした。この施設内でも学生たちは気の合う仲間同士で見学をしつつ、将来の話や購入するお土産の話をしていました。









首里城公園の後は沖縄の国際通りを自由散策しました。学生たちはご両親へのお土産、地元の友達へのお土産を買いつつも沖縄にしかない食べ物を食していました。集合時間には両手いっぱいにお土産袋を持った学生たちがお昼に食べたものを話しつつ、集まってきていました。
その後は、那覇空港に行き3日間の旅の思い出を語り、大阪への帰路をとりました。









伊丹空港では、カリメロ先生とすくろーす先生がお出迎えをして下さいました。学生達は3日間の思い出を両先生に話していました。

この3日間で友人同士の絆を確認するとともに、我々教員とも様々な会話をした学生達は充電したパワーを就職や大学編入学への不安や困難にぶつけて自分たちの道を切り拓いていきます。その様子はこれからもご報告していきますので、お楽しみをm(_ _)m

以上、国内研修旅行のレポートでした。

by バッテン