初めてと久しぶりの登校

求人票閲覧中の2年生

 化学分析コースは、本日は新入生にとって本校で勉学を始めるにあたっての入学ガイダンスの日であり、新2年生にとっては新年度授業を迎えるにあたってのオリエンテーションの日でした。新2年生とは久しぶりの登校でしたので、挨拶は「お久しぶりです」がほとんどでした。
皆活き活きした笑顔で挨拶してくれましたので2年生を頑張るエネルギーを充填してきてくれたことがヒシヒシと伝わってきました。オリエンテーション終了後も求人票を見て互いに評価し合ったり、今後の活動について話し合ったりと非常にアクティブでした。やはり意気込みが違っています。嬉しいことでした。
 
新入生は本日から土日に登校する生活がスタートするわけですが、さすがにガイダンス日とはいえ、初日なので皆緊張した趣でした。月曜から金曜までは企業で勤務し土日を本校で勉学に励む生活が今日から2年間続くわけです。不安もあることでしょう。しかし頼りになる先生方がいますのでなんなりと相談して欲しいと思います。相談して乗り切った学生は数多くいました。5月、6月くらいまでは慣れるのに大変かと思います。しかし2年生やOBはそれを乗り切ってきました。ですから新入生の皆さんが乗り切れないはずはありません。
 さあ、明日からの授業を楽しく頑張って下さい!

by トトロ