今日から卒業研究スタート!

卒業研究ガイダンス

今日は2年生の機器分析実験の中で「卒業研究ガイダンス」を行いました。
本校では2年生の後期から卒業研究を実施するのですが、2年生前期の間からどのようなものを分析するのか、どんな方法で実験をするのか、など計画を立てていきます。今日は、その第一歩として卒業研究担当の講師から、それぞれの講師がどんなテーマを担当できるのかなど紹介し、これからどのような流れで卒業研究に取り組んでいくのか紹介をしました。
平日コースの学生と違い、夕方も6時前まで授業・実験のある彼らにとって、研究グループを作るために相談することも、集まってどんなテーマにするのか検討することも結構たいへんなことなのですが、今日は実験が少し早く終わったため、その時間を利用して教室で相談をしているようでした。
どんなテーマにするのか、今習っている機器をどのように応用するのか、「あぁでもない、こうでもない」と真剣に、そして楽しそうに議論していました。化学分析コースの卒業研究のテーマの提出はGW明けです。それまでじっくり考えてきて欲しいですね。


by ドラ一郎