1・2年生の交流!

今日からいよいよ造幣局桜の通り抜けが始まりました。昼前から学校周辺は桜の通り抜けに訪れる人で賑わっていました。これから一週間は学校周辺が賑わいそうです。
さて今日学校では一人暮らしを対象としたオリエンテーションが行われました。
本校では約50名の学生が親元を離れ頑張って一人暮らしをしています。内容は校長先生の挨拶から始まり、一人暮らしの注意事項について説明があり、最後に2年生と1年生の交流会がありました。大阪にきて間もない1年生に2年生から自宅周辺の買い物スポットやあまり行かない方が良い危険な場所について等の説明があったり1年生からも質問をするなど交流が取られてました。今日話をした学生達は、これから良い先輩後輩の関係を築いて行くのだとおもいます。
2年間トラブルに巻き込まれることなく過ごしてほしいです。

写真は1年生の教室から見た学校周辺の様子です。昼間とはまた違った景色が眺めます。
byせんぱい

■大阪の職業教育キックオフ!

いくつかの報道もありましたが、今日は、橋下大阪府知事出席のもと、「大阪版職業アセスメントプログラム」のキックオフミーティングが開かれました。何をするかと言いますと、大阪府の公立高校5校・私立高校5校と、大阪の専門学校・民間企業が一体となって、大阪の高校1年生たちに、「好きを仕事にする可能性を知ってもらおう」ということを、1年間様々なプログラムを通して体感させようとするものです。
知事の「キックオフを宣言します!」という高らかな宣言で、このプログラムが始まりました。実は私もこのプログラムに深く関わっている一人ですので、ご一緒させていただきました。本校もこのことを通し、大阪の子供たちのために貢献していきます!

前列の一番左が私です。
by かりめろ