すい へい りー べー ぼくのふねー♪

4月4日(土)からの日記にあるように、化学分析コースはすでに授業が始まりましたが、平日の新入生たちは4月8日(水)が初登校日です。その初登校日を祝うように、本校の最寄り駅である天満橋駅周辺は、かわいい桜色に染まってきました。学校前の南天満公園の桜の下では昼間から花見の場所取りや屋台なども出て、大変賑やかになっています。新入生が登校する時にはさらに美しい桜が初登校を歓迎してくれることと思います。
さて、賑やかついでに本校の玄関前の階段も先日のこの日記での予告通り、写真のような賑やかな階段に大変身しました。そうです!周期表になったのです。しかも、この周期表のデザインはなんと本校のアビー先生オリジナル!まさに周期表というよりアートです!この周期表でもっとも注目していただきたいのは、元素一つ一つにイラストがついていること。地球上にあるすべてのものは、こうした元素から成り立っています。化学は私たちの遠い存在ではなくて、ずっと身近な存在であることを分かっていただきたくて、それぞれの元素とかかわりのある身の回りのものをイラストで飾りました。その効果あってか、この写真を撮っているとき、早速、通行人の方が、「じーっ」と一つ一つの元素を眺めておられました。
化学を知れば身の回りのものがもっと楽しく面白く感じることができるかもしれません。これから登校する学生たちも、肩肘張らずにこのポップな周期表のように、楽しみながら化学やバイオを学んでほしいと思います。お近くに来られた時はぜひ実物をご覧になってください!天満橋の新名所になるかも!?

byすくろーす