先生も団結!

いよいよ新入生が初登校する明日、また、今週金曜日の入学式を控え、私たち教職員は1年間のうちで最も忙しい時期を迎えています。そんな中でもさまざまな打合せをし、先生同士の意思統一や、色々な行事に関する意見出しなどを行っています。忙しくてもこうした時間を取ることは、きっちりとした学生指導を行う上では欠かせないこと。何でも共通することですが、とにかく話し合うということで、今までよりもっと良いアイデアなどが浮かんできて、学生指導の内容も良くなっていきます。
さて、そんな忙しい中でも嬉しいニュース。昨年から執筆していました、ご家庭などで親子で楽しんで頂く実験書籍が、大手出版社であるPHP研究所から今月中旬発行されます。その名も、「遊んで賢くなるおもしろ実験ブック」。
数ある中からPHPさんから本校に執筆を依頼された理由は、「信頼性」だったとのこと。忙しい私たちですが、そんな「信頼」に応えない訳にはまいりません。学生指導の合間を縫って頑張ったものですので、出版のあかつきには、ぜひ手にとってご覧下さい!
忙しいといいながら白状しますと、今晩、教員同士の親睦会を実施しました。学生指導に精一杯あたるには、上記の通り、忙しくても先生同士が力を合わせることも大切。このパワーと団結力で、明日からの学生指導に臨みます!

by かりめろ