化学分析コースのお昼時

個別面談

今日の化学分析コースは、1年生、2年生とも実験がなく終日講義でした。その化学分析コースの今日のお昼時を紹介しましょう。お昼休みは12時20分から13時までの40分間で少し短いですが、それでも学生個人個人様々でした。
1年生では担任のドラ一郎先生が個別面談を行っていました。この個別面談は、まだ学校に十分慣れていないこの時期に、何か不安事や心配事、そっと相談したいことはないかを聞くことで、問題を解消し学業に専念してもらうのが目的です。また先生と学生とのコミュニケーションをはかり信頼を深めてもらうと同時に学生の個性を知ることも目的としています。
その他の1年生では○○君と□□君が掲示板の資格取得状況を見ながら、この資格は取得しやすいとかこの資格は難しいのによく取れたなと関心していました。是非先輩達に負けないよう多くの資格にアタックして合格して欲しいものです。

1年生の3/4は女子学生ですが、私がクラスを覗きに行ったときはまだ食事中でした。男子学生は早々と食事を済ませ教室を出ていましたが女子の皆さんはおしとやかに食事を堪能していました。いままで男子の方が多い本校ですが、1年の化学分析コースだけは女性クラスと言って良いくらいです。あのおしとやかに食事をしている中にがさつに入っていくとひんしゅくをかいそうな、そんなオーラが立ちこめていました。
対する2年生は、逆に十分気心が知れていますので和気藹々と食事をしたり、卒業研究のテーマについて話し合ったりしていました。でもさすがに社会人のための化学分析コースの学生達です。PSPなどのゲーム機で遊んでいる学生は一人もいませんでした。聞くとゲーム機で遊ぶ時間がもったいないです。それよりいろいろみんなと話をするほうが充実していますということです。本当に楽しそうな昼食時でした。
そんな中に混ぜてもらおうとして、自分がまだ昼食をとっていなのに気づいたトトロでした。

by トトロ