今日から就職活動に進展が!

朝から雨で気分も沈みがちな今日ですが、資料室前には朝早くから1年生の姿が見られました。
履歴書や就職活動の報告書を作成していて忙しそうな様子でしたが、
1年生といえば先週は国内研修旅行に行っていましたので、少しだけその感想を聞いてみました。

資源分析化学科1年生のM君(写真中央)は、「見学に行ったどの企業にも興味が湧いた。どの企業も受けてみたい」と、
楽しかった旅行の中にも、しっかりと自分の将来を決める手がかりを見つけてきたようです。
資源分析化学科1年のM君(写真右)は、「洗剤に蛍光増白剤が使われているなんて初めて知りました。」と
シャボン玉石けん株式会社の見学で得た知識を嬉しそうに語ってくれました。
生命バイオ分析学科1年のM君(写真左)も、「バスは疲れたけど、いろんな企業を見れたのは楽しかった。」と、
国内研修旅行に満足した様子でした。
そこにいた3名は、ピリッとした顔つきで完全に就職活動モードになっていました。

しかし就職活動モードになっていたのは、彼らだけではありません。
このあと登校してきた1年生も、みなスーツ姿でピリッとしていました。
それもそのはず。
本日は、4月に最高学年になる1年生と3年生を対象とした就職に関するガイダンスが実施されたのです。
このガイダンスでは、その新2年生・4年生向けに学校に届いた求人が公開されました。
まず、かりめろ先生からの熱いエール!就職活動には先手必勝が大事という事が学生に伝えられました。

次にましおか先生からの求人についての説明があった後、求人を頂いた企業の情報が公開されました。

学生はみな聞き逃さないように、しっかりメモを取っていました。
ガイダンスのあとの資料室前には、公開された求人をさっそくチェックする多くの学生の姿がありました。

国内研修旅行でそれぞれ感じた事に加え、今日のガイダンスの内容は、彼らの就職意欲に火を付けたはずです。みんないいスタートダッシュを!

Byベース