「化学者」のお仕事って何?

こんにちは!ましおかです。

 本日、アビー先生と私は大阪の興國高校に伺い、職業体験学習の開催に参画してきました。
世の中にはとても多くの「仕事」がありますが、
選択する際、どうしても自分がそれまでに見聞きして
知っている職業の中から選んでしまいがちです。

そこで、様々な専門学校や大学の先生方がブースを開き、
それぞれの専門分野がどのように職業とつながるのかを
職業体験を通して理解していただこうというものなのです。

 我々が担当したのは、「環境・バイオテクノロジー」分野です。
漠然としかイメージされていない「環境・バイオテクノロジーの化学者」という仕事が
社会でどのように活躍しているかを知っていただくため、
簡単な化学実験と化学講演を実施しました。

以下のようなプログラムで実施させていただきました。

 1.気軽に分析化学者体験!
    ・分析化学でマジシャン〜食品成分の分析〜
    ・納豆で魔法の手紙を書こう

 2.化学講演

早速、実験開始!

まずは身近なものを使って簡単にできるマジックをしました。
緊張気味だった生徒の皆さんも、目の前で起こる変化に驚き、
良いリアクションをいただきました。
リラックスした雰囲気になったところでそのマジックを応用して、
いくつかの食品の成分を分析する実験に移行しました。
実験そのものは手軽ですが、
まさに「分析化学」を体験するのにはうってつけの実験なのです。



その後、「環境・バイオテクノロジー」の勉強や技術が、
どのような職業につながっていくのかというテーマで講演させていただきました。
実験で「化学」の体験をしたからか、生徒の皆さんはとても熱心に聴講されていました。

たった一時間の職業体験ではありましたが、
化学の楽しさと、それによって関わることの出来る仕事の分野の広さを
理解してもらえたようでした。

生徒さんの感想の一部を以下に掲載いたします。
 
 ・突然色が変わって驚いた。
 ・分析化学はとても広い分野の仕事に関わっていると分かった。
 ・他の食品も分析してみたい。
 ・化学者はいろいろなところで活躍していると分かった。
 ・他にも化学の実験をしてみたい。
 ・とても楽しかった。参加してよかった。

本日参加いただいた生徒さんは高校1年生。
進路決定までには、これから様々な選択肢が出てきます。
正しくたくさんの仕事を知っていただき、自分に合った仕事を選択してほしいと思います。

by ましおか