先生もスキルアップ!

さて、「春休みなどの長期休暇中、先生たちは何をしているの?」とはよく聞かれる質問ですが、
もちろん遊んでいるわけではありません(笑)。
次年度の準備や成績関連業務、その他、学外の方を対象としたイベントの運営など、様々な業務を行っています。
とはいえ、授業・実験がない分、比較的時間が取りやすいこの時期、
先生もスキルアップのために時間を取ることがあります。

今日は、すくろーす先生が分析機器に関する講習会に参加してきました。
下の写真はそのテキストと、修了証書。(すくろーす先生の本名が載っていますね・・・)

テキストに書いてある「HPLC」とは、高速液体クロマトグラフの略であり、
液体中に含まれる成分を分析することができる分析機器です。
医薬品企業や食品企業等幅広い企業の現場で使用されているため、本校の学生は1年生の時点で全員この機器の使用方法を習得します。
(その他、本校にある分析機器はこちらのページでご紹介しています。
 これは一部であり、他にもバイオ系の機器など多く揃っています。)
この機器を製造している島津製作所が開催している講習会にすくろーす先生は参加し、
「分析機器も日々進化しているので、その時代にあった指導ができるよう、しっかり勉強してきました!」とのこと。
テキストにびっしり書き込みをされている様子は、まるで学生のよう・・・

先生も学生に負けないよう、スキルアップの日々なのです。