夏休み前の基礎化学講座

午前中には夏休み前の最後の基礎化学講座が
行われました。
本校の学生には、高校で化学を学んだ人も、
学んでいない人もいます。
そこで、化学の基礎をしっかり身につけるために、
1年生の前期に基礎化学の授業があります。
基礎化学講座は、基礎化学の授業の復習をして、
さらにきっちりと基礎固めをするために開講されている
講座で、多くの教員が持ち回りで担当しています。

期末試験明け、夏休み前という時期ですが、
化学の基礎をしっかり身につけるという目標に向けて
参加した学生は今日も真面目に講義を聞いていました。


私、みなとが講義中。みんな、ちゃんとノートを書いています。


習ったことを使って、例題に挑戦中です。

今回で12回目の基礎化学講座だったので、
これまでの感想を聞くと
「授業の復習になるので、受けて良かったです」とか
「テスト勉強に役立ちました」といった感想だけでなく、
「普段、基礎化学の授業を受け持っていない先生の講義もあって、
先生によって、講義スタイルも違うので、新鮮で楽しいです。」
といった感想を話してくれた学生もいました。

夏休み中、基礎化学講座は一旦休止ですが、
前期に学んだことをしっかり復習して、
きっちり修得していきましょうね。

by みなと