通るか否か!?新商品企画に挑戦!

今日一日のテストが終わって静まり返った学校の中、資料室をのぞいてみると、
4年制の医療からだ高度分析学科の3年生の学生たちが、何やらパソコンに向かって
作業をしていました^^

写真は渾身のピースを出してくれた、左からIくん、Nくん、Yくん。
お話を聞くと、「研究開発実習」という授業でのプレゼンテーションに向けて準備を
進めているのだとか。

今回のプレゼンテーションの内容は、学生がチームで実際に新商品を考案するというもの。
自分たちを企業の研究開発チームの一員とみなして新商品を企画し、そしてその実現に
向けて会社の上司を説得するためのプレゼンテーションを行う、というのが今回の課題です。
そして、「彼らの提案通りの開発を許可するか否か」…そのジャッジを下すのは、上司役の教員!
普段は優しくて面白く、しかし決して学生指導には妥協を許さないすくろーす先生が、
厳しーく判定を下します!笑

自分たちの提案を通すために必要なのは、まずは「本当に売れるのか?」を納得させる
綿密な調査力や、「他社商品には負けない!」という斬新な企画力、また、上司を
納得させるプレゼンテーション力など様々な力です。
将来、研究開発職に就いた時に求められるこれらの力の必要性について理解し、
修得するためにこの課題が設けられています。

Iくん、Nくん、Yくんのチームはガムダイエットに着目し、ガムに付加価値を付けて
売り出そうと考えているのだそうです。
より説得力のあるプレゼンテーションにするため、ただアイディアを出すだけでなく、
甘味料等の種類やコスト面、一般に受け入れられるかどうかも検討中なのだとか。
本当に本格的ですね。。でも、とっても面白そう!笑
さてさて、いったいどんなガムが提案されるのでしょうか??

もちろん、そんなプレゼンテーションの様子もこのブログでお伝えしますので、お楽しみに☆


by ミジンコ