研究成果を堂々と発表!!卒業研究発表会の実施!

今日から明日にかけて、本校の近くにある大阪天満宮では天神祭が行われ
ます。天神祭は、京都の祇園祭、東京の山王祭と共に『日本三大祭り』の
一つとされている大きな祭りなので、本校周辺は多くの見物者で溢れて
いました。

 そんな中、本校では、医療からだ高度分析学科4年生の卒業研究発表会
が行われました。これまで何度か本ブログで紹介していますが、医療から
だ高度分析学科の4年生は、1年間かけて卒業研究を行っています。

 卒業研究は、前期と後期の2期に分かれており、前期の卒業研究は、春
休み期間中に研究計画を立て、使用する試薬や機器を洗い出し、4月から
実験を進めてきました。
 その中で、班員同士や研究指導の先生とディスカッションし、実験手法
を試行錯誤しながら、これまでの経験を生かし熱心に研究を行ってきまし
た。今日の卒業研究発表会は、前期に頑張って行った研究成果を発表する
晴れの舞台です。


↑ 発表の様子

 わたくしMacは4年生の担任をしていますので、学生たちの発表が上手く
いくかドキドキしていました。発表する前の4年生は緊張していたとは思
いますが、いざ発表が始まれば、みな堂々と発表していました。質疑応答
では、聴講した後輩や先生より、たくさんの質問がでて、活発な発表会と
なりました。



↑ 質疑応答の様子

 発表終了後、4年生のOさんに感想を聞いてみると、
「少し緊張しました。研究の成果を人に伝える事は難しいなあと感じまし
た。その一方で発表することが面白くも感じました。今日の発表の反省点
や質疑応答で頂いたアドバイスを今後の研究に生かしていきたいです。後
期の研究も頑張りたいです。」と言っていました。

 後期も同じテーマで研究を継続することなので、このまま後期も続きま
す。今日の卒業研究発表会で頂いた先生や同級生からのアドバイスを生か
し、卒業研究をさらに良いものにして後期の研究も有意義なものにして欲
しいと思います。