嬉しいガッツポーズ2本立て!!

こんにちは!ミジンコです。
今日は、私が担任をしている2年資源分析化学科から、2人も内定者が
出ました☆
あまりの喜びに、なぜか全員でガッツポーズ(笑)

まずは、S君(写真左)。
S君は、近畿の私大を卒業後、一度は化学系の企業に就職したものの、
環境分野で働きたいという夢を諦められず、本校に入学してきました。
今回、浄水場の水質管理部門に技術職で内定をいただきました!

ズバリ、本校に入学を決めた理由を聞いてみると、
「大学以上に、技術を専門的に学べるため!」と答えてくれました。
実際に、入学してから実験や実技が豊富で、技術を身に付けることができた
と実感しているそうです。
ライフラインに関わり、社会に貢献できるということもあり、自身の力を
そこで発揮できることにも喜びを感じているとのことで、嬉しいガッツ
ポーズとなりました☆

また、S君のように、大学や社会人を経験して本校に入学してくる学生も
少なくなく、ステップアップや夢の実現を目指して本校で学んでいます。
幅広い世代のクラスメイトを持つことで、異なる価値観や考え方に触れ、
人間としてもますます魅力的になっていく学生が多いのも、本校の特色かも
しれません。

そして、H君(写真右)。
H君は高校卒業後、すぐに本校に入学した学生です。もともと、金属材料
分野に興味があり、今回、アルミの表面処理を行う企業から内定をいただき
ました!こちらも夢を実現して、喜びのガッツポーズ☆

ちなみに、大学進学も考えていたH君ですが、就職をするなら専門学校が
オススメです!と話してくれました。専門知識・技術はもちろんですが、
ビジネスマナーや面接練習など、就職に向けてフォロー体制が整っている
ところが大きいそうです。
実際にH君も、あまり人前で話すのは得意ではなかったのですが、練習の
甲斐あって、面接会場で自分の言葉で思いを伝えることができたのだとか。
その頑張りや熱意も、企業様に届いたのかもしれませんね。

実は、度々このブログに登場しているS君。学生が課外活動として主体的に
環境問題について取り組む環境委員会など、クラス内外で活躍してきました。
進路が決定した今、卒業までの時間は、資格取得や入社後に必要な知識の習得
を頑張りたいと話してくれました。

就職活動が短期決戦になった!とニュースを騒がせていますが、とりあえず
就職するのと、自分がやりたいと思った仕事に就くのとでは意味が全く異なり
ます。
本校では、大学にも負けない技術力で、専門職・技術職での就職率は100%
を誇ります。今回内定した2人も、夢を実現したい!と熱い思いを持って就職
活動を続け、この日を迎えました。
さあ、次は誰が夢を実現するのでしょうか??


by ミジンコ