今日1日!!

■朝
本校では、朝の9:00から体験入学を実施する時と13:00から実施する時があります。今日は朝日の差し込む2階の教室で、参加者の皆さんをお向かえし行いました。本校は、日本でただ1つの分析化学の専門学校であるため、様々な地域のかたが入学されます。今日参加していただいた方は大分県鳥取県奈良県大阪府からお越しいただいており、早朝の電車で来ていただいたかたもいらっしゃいました。遠方からお越しいただき感謝いたします。




















■昼
1階のホールで学生とバッテン先生が話しをしている姿を見かけ、1枚写真を撮ってしまいました。↓






































この学生は2年有機テクノロジー学科のUさんです。バッテン先生に後期から行われる卒業研究の指導を受けにきていたのです。卒業研究のテーマや指導教員は前期の間に決定しますが、本格的に取り組むのは後期からです。しかし、事前に準備をしたい学生はUさんのように夏期休暇を利用して登校してきます。卒業研究の内容は糖尿病患者さんに効果的と思われる薬の開発でした。この研究は数年間続けられており、毎年先輩から後輩へと引き継がれている研究です。遠い話かもしれませんが、本校の学生が研究したお薬が実際に医薬業界で活躍する日が来るかもしれません。

■夕方
大阪市の下水道管理事務所の方が、下水道法に基づいた立ち入り検査にこられました。本校が規定を守り実験廃液を処理しているか等の検査をするために来られました。実験棟を見られる時は、すくろーす先生と私が案内し、日頃どのように廃液を処理し、ドラフトを管理しているか等のお話をいたしました。学生の皆さんが廃液を分別していることや、ISO14001に基づいた掲示を元に学生が処理していること等をお伝えしたところ、他の分析関係企業に比べしっかり行なわれていると言うことでした。皆さんが今、実験室で学び実施していることは、どこの企業に行っても恥ずかしくない1つの技術です。そこには自信を持って社会に出てほしいと思いました。

byせんぱい