期末試験、始まる。お盆休みまで頑張ろう!

平日コースは先週で前期授業も終わりましたが、化学分析コースでは今日から前期期末試験が始まりました。
化学分析コースではまとまった試験期間がありませんので、今日はまず1科目だけ「分析化学」の試験がありました。化学分析コースの学生は週に2日しか登校日がありませんので、今回の試験対策もかなり前からはじめていたようです。来週は更に試験科目も多いため、今日の放課後も学生から色々と質問を受けました。
私の担当科目以外の質問もありましたが、1つ1つ順を追って説明すると学生の表情が「あ、そうだったのか!解った!」と言わんばかりに明るくなっていくのが私としても嬉しかったです。
化学分析コースも来週の土日を乗り越えればお盆休みです。普段なかなかまとまった休みが取れませんが、お盆まではしっがり頑張っていきましょう。

大盛況な体験入学!

今日の午後からは体験入学が行われていました。いつもなら2階の少し小さな教室で学科の説明を行うのですが、今日は参加希望者が多くて普段授業で使うような大きな教室で説明を実施しました。
夏休みに入ったと言うこともあり参加申し込みが多く、先週末の段階では参加申し込み10数名だったのですが、当日事前申し込み無しでの参加者もおられたため、父兄を含めると20名を超える参加者での体験入学実施となりました。
大阪や京都、兵庫の方だけでなく、遠くは鳥取県の方も参加していただき、ほとんどの方が本校を第一志望(もしくは本校しか考えていない)と言う方で、皆さん入学前に疑問を解消しておこうと様々な質問をしておられました。
また非常に嬉しかったのは、本校を10年以上前に卒業した卒業生が、現在高校で化学の先生をしており、その教え子の方が参加していただいたことです。OBの活躍を聞くのも嬉しいことですし、またその教え子の方がその先生の影響で化学の道を目指してくれていることも嬉しかったです。
本校では夏休み中まだまだ体験入学を実施いたします。今年度の体験入学の参加者の状況を見ていると、今年も早めに定員に達する学科が出てきそうです。本校に少しでも興味をお持ちの方はぜひ体験入学にもお早めにご参加下さいね。

by ドラ一郎