来週は化学分析コースも夏休み!

平日コースの学生は8月に入り夏休みになっていますが、化学分析コースの学生は8月に入っても授業は続きます。ただしお盆休みはお休みしますので、今日を乗り切れば来週はお休みです。普段、お仕事をしている人の多い化学分析コースの学生にとっては久々のお休みです。
今日は朝から前期期末試験にあたっており、CTの時間から学生達はノートを見直したり、普段よりもなんだか緊張感が漂っています。5時間目は私の担当する機器分析法?の試験でもあるので、私もみんながどれくらい理解できているかが気になります。
さて、今日一日のできはどうだったでしょうか?お盆明けの試験返却を楽しみに待っていてください。きっとみなさんのがんばりが結果に表れているはずです。

高校生に解りやすい本は大人にだって解りやすい!

最近一部の学生の間で、化学図録などがブームのようです。10年くらい前から写真が豊富な書籍(化学図録)が販売されているのですが、M先生から授業中にこんな本があるよ、と紹介されてから、学生達の間で「見ていて楽しく化学の世界がよくわかる本」と言うことで人気を呼んでいます。私も10年くらい前に出版されたときに購入しましたが、非常に楽しい本でした。
,w240 ,w240
学生達の意見を聞いていると、この本を見ていると、生活の中でどんなところに化学が役に立っているのか、自分が平日やっている仕事とどんな接点があるのか感じることが出来るようです。
1つ1つの授業をセパレートに理解するのではなく、自分の生活とも絡めて理解していくと、本当に化学って私たちの生活に役立って居るんだなと言うことが解りますので、この本も参考にしてこれからの授業を頑張って欲しいと思います。


ドラ一郎