実験と職業教育に燃える!

知事用の記者会見ボードの前で

すでに告知のとおり、明日は高校の先生向けの実験会「授業で使える化学実験会」のため、全教職員が汗しながら準備に取りかかっています。また、学生も登校していないため、本日の私はブログのネタに困っております。
そこで、少し事前告知を。
夏休みになると、多い日は4ケタのレビューを示すほど人気のある本校のサイト、「すぐできる・なるほど・ザ・化学実験室」ですが、現在大幅なリニューアルに取り組んでいます。
もともと提供している実験情報はそのままに、その実験を試した結果を投稿したり、訪問者自身が動画や画像でオリジナルの実験を投稿したり、さらにそれをランキング形式で発表したり、要は、本校だけの一方的な情報提供のみならず、多くの方々に参加して頂ける実験をキーワードとするコミュニティサイトへと変貌する予定です。
トップページのイメージは以下のようなものです。現在最終の作業に入っており近日お知らせができると思います。

また、先週の土曜日行われ、アビー先生がブログに書かれている「未来地図OSAKA2009」は、(社)大阪府専修学校各種学校連合会(略称:大専各)の主催ですが、実は実質の責任者は私。
今年、大阪府大阪府教育委員会と大専各とがタッグを組み、大阪の高校生1年生約1000名に、様々な形の職業教育を1年間にわたって実施しようとするプログラムの一環として、このイベントを開催しました。当日は専門学校を卒業し社会で活躍しているOB・OG約70名をはじめ、職業教育に燃える多くの企業やNPO、ボランティアの皆さんのご支援で無事盛会に終わることができました。
職業教育に燃える皆さんです!(写真中央が私)

さぁ、明日は先生相手に燃えるぞ!
by かりめろ