夏期休暇中であっても学生も一生懸命です

さて、そんな『せんせ』がばたばたしている中、何名かの学生は就職指導を受けに、ペッパー先生や、バッテン先生を訪ねてきていました。その他、私のところには後期から実験が始まる卒業研究について、私自身の担当する班の学生が質問に来ました。夏期休暇に入り何回か班員で集まり、打合せをして、後期実験一日目からすぐ実験が始められるよう準備をしているとのことで、その際不明な点がいくつか出てきたので質問にきたとのことでした。ちょうど明日・明後日の実験会の準備でばたばたしていたので、つい「今日はじっくり話せそうにないんだけど・・・」といってしまいましたが、班員のN君が冗談で「先生、甘えてただだめですよ〜(笑)」といってくれました。一生懸命だからこそいえることです。その時N君にありがとうと思いました。明日から再度気を引き締め、甘えることなく仕事に取り組んでいこうと思った一日でした。

by スマイル戦士