第7回授業で使える化学実験会

日本分析化学専門学校 授業で使える化

本日は、今までにいろいろな「せんせ」からこの場で紹介のあった、中学校および高等学校の先生を対象とした化学実験会が行われ、多くの先生方にご参加頂き、大変盛況かつ充実した中で幕を閉じました。ご参加頂いた先生方には、厚く御礼申し上げます。
実験については、1テーマ約30分で5テーマ行いましたが、次の実験に移るのが名残惜しい様子で、「どの単元でどういうアプローチで生徒に理解させるか?」というような観点から、文字通り授業で使える化学実験かどうかを、先生同士で意見交換されながら、真剣に取り組まれていました。
また、化学教育ディスカッションでは、普段抱えておられる化学教育に関する問題点や、それぞれの学校で行われている工夫について、活発な意見交換が行われました。
ご参加頂いた先生方には、今後の授業や化学教育に対する取り組みに、何らかの形でお役に立てれば幸いと存じます。

さて、今回は定員50名のところを大変多くの先生方にお申し込みをいただいたので、出来るだけ多くの先生方のご希望にお応えすべく、定員枠を65名まで広げての開催となりました。それでも残念ながら約20名ほどの先生方には、定員一杯のためお断りをする事態となりました。お断りすることになった先生方には、大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m 次年度は是非ご参加いただけることを心待ちにしておりますので、どうかお早めにお申し込み下さいますよう、お願い申し上げます。(^^)
byすくろーす