平成18年度すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会

bunseki2006-08-10

本校の夏の化学実験会の2日目、「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」が開催されました!前日の実験会に負けず劣らず大盛況かつご好評を頂くことが出来ました。猛暑の中、ご参加下さった多くの中学校及び高校の先生、高校生の皆さんには心から御礼申し上げます。

この実験会では4つの実験に挑戦して頂きましたが、線香花火を作ったり(下の写真)などテーマはいずれも親しみやすく、楽しかったというご好評を頂きました。化学ってなんだかむつかしそう…と思われがちですが、実は化学はずっと身近で、私たちの生活にはなくてはならないものであること、そして化学はとっても楽しい!ということを感じて頂ければ、私たちにとってこの実験会は大成功です。実際参加者のアンケートを拝見するとまさにその通りの感想を持っていただけた方が大勢おられ、うれしい限りです。また、「もっと実験をやりたい」「また参加したい」というように化学実験に病みつきになった生徒さんも多くいらっしゃいました。本校ホームページ(http://www.bunseki.ac.jp)にも家庭で気軽に出来る化学実験集を掲載しておりますので、残りの夏休み、ぜひ挑戦してみてくださいね(^^)
白衣を着たのはこの実験会がはじめての方も多く、はじめは緊張した顔をされているかたもおられましたが、実験を進めるうちリラックスした様子でした。見知らぬ人でも同じ班で同じ実験をし、同じ発見・驚き・感動をすると自然に人の輪ができるようです。化学実験の意外な効果を発見した日でもありました。

by アビー