学校内でも学校外でも…

南天満公園

今日は昨日行った実験の補講のレポート提出日でした。補講対象者は1人だったのですが、レポート出来は…合格!!実は何度か修正してもらったのですが、解らないところはしっかり質問し、最後までよく諦めずに仕上げたと思います。彼にレポート合格を出した後、私は数人の「せんせ」から、「合格だった?」「彼は大丈夫だった?」と心配そうな顔できかれました。他の補講の時もそうでした。補講は必ずしも受験できるものではありませんが、補講というチャンスがある場合は真剣に取り組み、しっかり合格して、他のクラスメートと共に進級、卒業して欲しいという「せんせ」の思いなのです。


夏休み中、学生が入れ替わり立ち替わり登校してきますが、学校の外でもたまに学生に会うことがあります。例えば、学校のすぐ隣のコンビニにお昼を買いに行った時や、学校前の南天満公園に散歩に出かけたときなどです。(写真は南天満公園天満橋から眺めたもの。川岸にあるので風が良く通って気持ちいいです。)私は学科担任をしていないため、夏休み中、補講などの授業がない日は学生とほとんど接触できないこともあるので、その時は内心かなり喜びながら学生と話します。
学校内でも外でも学生いないかなぁと、きょろきょろしているアビーなのでした。

byアビー