オフレコですが、実験仕込み中

おむつとアロマオイル

国家資格の団体講習も今日は中休み。講習は学校から比較的近くのエル・おおさかというところで行われていたので、帰りに学校に寄っていく学生もいたのですが、今日はあまり姿を見かけません。学生が学校に来ていなくても、私たち先生は後期に向けて色んな準備を始めています。もちろん授業の準備もありますし、その他の行事の準備もあります。
そんななか私は9月9日にある土曜化学実験会SaturdayLABOの下準備をしていました。写真に写っている紙おむつとアロマオイルが私の担当する実験の主役です。なにをするかは参加していただいてのお楽しみなので秘密です。高校生や先生方に参加いただける実験会ですのでぜひ参加していただきたいなぁ、と思いながら準備していました。
在校生向けの実験ではありませんが、課題の質問や就職活動で訪れた学生には、予備実験でできたものの感想をもらったりします。そんな会話の中でも2年生からは「楽しい・面白い」だけじゃなくて化学的な考察を加えた意見がもらえるのが嬉しいです。1年半ですごく成長しているんだなぁ、ということが解ります。


by ドラ一郎