向上心に溢れる学生

bunseki2006-08-14

本日はお盆です。先生方の大半は交替で休暇を取っていますが、暑い中、数名の学生が登校してきました。就職が内定している資源分析化学科のY君は、企業から来た手紙を持って登校してきました。お礼の返事の書き方と就職するまでに勉強すべき事は何か?という質問をされました。内定に甘んじるのではなく、更に上を目指そうとする彼の意志に頭の下がる思いでした。
また、今日は9月から始まる2年生の卒業研究と1年生の後期の実験に使用する器具の調査を行いました。1年生の実験に使用する器具の大半は有るのですが、2年生の卒業研究に使用する器具の在庫調査は各班の実験内容がバラエティに富んでいるため、器具の一つ一つを確認する作業は煩雑です。私が担当する班以外の研究内容については、深く知りませんでしたが、提出された器具のリストを見ていると「面白そうだなぁ!」とか、「何をするのだろう?」という、期待感が膨らむとともに、羨ましいなぁと思う気持ちが涌いた一日でした。

by バッテン