卒業生からの電話!

bunseki2006-08-07

学生が夏休みに入って一週間が経過し、学生と話す機会が少なくなると思っていたのですが、2年生は就職活動や卒業研究のために登校してきています。また、1年生も数名ではありますが、夏期休暇課題の質問や提出などで登校してきています。そんな今日ですが、それ以外にも嬉しいことがありました。今年度卒業した23期生の学生から電話があったのです。その学生は、学生時代からいろいろと担任であった私に質問や悩みなどの話をしてきていたのですが、社会人となった今でも私を頼って電話をしてきてくれました。
学生時代から私を頼ってばかりで何も変わってないなぁ〜と思っていたのですが、社会人となりいろいろと成長したのか、質問をしてきてもその回答を私にすぐ求めるのではなく一度自分で調べてそれの確認をしてほしいとのことでした。私は、あの学生がそこまで成長したのかと感動すると共に、人に教えるという先生をしてて本当に良かったと思った一日でした。
byぼん・ぼん太