本日の登校者

本日も数名の学生が登校してきました。一人目の学生は、後期から始まる卒業研究のために、和歌山の南端まで足を運び、研究で使用する土壌のサンプルを採取してきたとのこと。あらゆる場所から土を採取し、そこに存在する微生物について研究するようです。片道4時間かかる移動に少し疲れていましたが、こうした努力はきっと良い結果に結びつくと期待しています。
次に来てくれたのは、昨年本校を卒業した卒業生。お盆休み中とのことで、近況を報告しに来てくれました。彼は、化学薬品を取り扱う企業に勤めており、私が口を挟む隙も与えないくらいの勢いで、現在行っている仕事について話してくれました。忙しくて大変そうですが、大変充実した様子に嬉しくなりました。

by ペッパー