学生3日会わざれば…

8月に入り本校は夏休みです。2年生は就職活動のため登校してくるので毎日数人とは顔をあわすのですが、1年生は滅多と登校しません。1年生担任としては少し寂しい日々がやってきました。
でも今日は先週からおこなわれている道頓堀の水質調査のために1年生も大勢登校していました。
調査は無事完了したようで、お昼には帰っていきましたが、帰りがけにちょっと話しをしてみると、早くも夏休みをエンジョイしている証拠を携帯の画像やムービーで見せてくれました。富田林の某花火大会のムービーでしたが羨ましかったです。数日会わなかっただけなのに、みんなにいろんな変化がみられましたね。
このあと学生達は、実験が早く終わったので、みんなでお昼御飯を食べにいく様子でした。学校の近所ではなく今日はちょっと遠くまで足をのばすみたいです。理系の学生というとみんな華やかさのない地味な夏休みを過ごしているて思われがちですが、みんなとてもイキイキとしていて、それぞれの夏を満喫しているようです。
夏休み明けには、また今日のような元気な顔を見せて欲しいですね。


みんなのいなくなった教室はすこし寂しげです。

by ドラ一郎