久し振りの学生たち!

bunseki2006-08-21

本日は国家資格である「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」の技能講習(第一日目)があり、学生引率のため本校と同じ天満橋にある「エルおおさか(大阪府労働センター)」に行ってきました。毎年、社団法人大阪労働基準連合会にご協力してもらい、特別に本校の学生のためだけに実施して頂いております。
久し振りに元気な学生の顔を見られるとあって、朝から私は気分良く学生が早く来ないか来ないかと心待ちにしていました。いざ学生たちが来ると、せんせである私よりも久し振りに会う友人たちとお話をしていました。少しさびしい気がしましたが、いろいろな話を聞くと、アルバイトをしていた者、旅行に出ていた者、資格のために勉強していたものと様々な長期休暇を楽しんでいるようで良かったと思いました。学生たちには残りの休暇を楽しんでほしいと共に、この技能講習に精を出してひとつでも多くの資格を取得してほしいと思います。
by ぼん・ぼん太