分化祭準備が本格化!

みなさん、こんにちは。はんなりです!

分化祭準備が本格的に始まります!

 先週は学園祭実行委員会の委員長が決定した本校の『分化祭』ですが、
本日の打合せは、これから本格的にどのような準備を進めていくかを
確認することから始まりました。
 本年度の学園祭打合せの様子はこちらです。↓
学園祭実行委員長決定:http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140509

 化学にまつわる企画だけでなく、学園祭のテーマや、ポスター、パンフレットの作成、
当日の校舎の飾りつけに至るまで学生が主体となって行います。
 本日の打合せでは、クラスごとに企画や模擬店などを行うことと、
今後のおおまかなスケジュールが決まりました。
今後、各委員はクラスで中心となって具体的に行う企画の内容や
模擬店で販売する品目などを決めていきます。


↑せんぱい先生から本年度分化祭についての説明


↑各クラスに分かれて、実施形態について協議中

 さて、1年生にとっては初めての分化祭ですので、打合せが終わってから
少し話を聞いてみました。

「高校の頃では、学園祭ではあまり積極的に活動していなかったのですが、
本校では気が合う学生とともに、委員として頑張っていきたいです!
クラス全員が参加して達成感を感じられるようにもしていきたいです!」
(1年 生命バイオ分析学科Oくん)

「学生みんなで参加して、来てもらった方々にも楽しんでもらえる
分化祭にしたいです! また、化学の面白さ、楽しさを身近に感じてもらえる
ような企画を考えていきたいと思っています!」
(1年 生命バイオ分析学科Iくん)

 私はんなりも、昼休みの短い時間を削って準備を進める学生たちを
応援するとともに、ご来校の皆様に化学の楽しさや面白さを感じていただく
企画への協力をしていきたいと思います。

卒業生がやってきました!

 本日は、本校に卒業生であるN君がやってきました。

 まずは、すくろーす先生と写真を一枚。

 N君は現在、金属表面処理加工業を行っている企業で
環境技術に関して取り組んでいるそうです。
 そんなN君から、現在就職活動をしている後輩達へ
次のようなメッセージをいただきました。

「将来のかかった自分の大切な進路だと思います。私は文系出身ですが、
日本分析化学専門学校に入学して本当によかったと思っています。
入学したおかげで今の会社とも巡り会えました。先生方のサポートもあり、
勉強、実験には文系出身者でも問題なかったです」

 本校は理系出身者だけでなく文系出身者に対しても化学や数学を基礎から
教えていますし、通常の授業以外にも「基礎化学講座」などがありますので、
(様子はこちら→ http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140510
高校、大学が文系であっても何の心配もいりません!
N君のように是非本校で学び、学んだことを活かして人生の大きな船出を
してもらいたいと思います!

 by はんなり