夢に向かう学生の元気な姿!!

連休明けということで、学生が元気に登校するか
心配に思っていました。
しかし、私が担任を持つクラスの学生は、
全員元気に登校していました。

今日はそんな学生の姿をお届けします。

お昼休みに、学生が組織する環境委員会の会議が行われました。
「環境を改善したい」という思いを持つ学生が自主的に集まり、
様々な環境活動に取り組む委員会です。
今年の活動内容を検討する大切な会議でした。

以下の写真は環境委員会 会長で、資源分析化学科2年のNさんです。
会議なのに、なぜ先生と2人で話をしてるの?
と思われるかもしれません。

Nさんが会議の準備のために私を訪ねて来た時の様子です。
会議の審議事項の確認と、どのように進めるか等の相談に来ました。

Nさんは、「地球環境をもっと良くしたい」という思いを胸に抱き、
本校へ入学し、1年次には2年生と共に環境委員会で活躍していました。
そして、頑張っている2年生の姿に憧れ、今年度は自ら会長に立候補しました。
そんな思いを持って活動に臨んでいるので、
準備に余念がありません。


環境委員会では、これまでに様々な活動を行ってきました。
今年度も、近隣公園の清掃、道頓堀川水質調査、
ペットボトルのキャップやプルタブのリサイクル、
環境関係機関の見学、
大阪府主催の「モット・キットとエコめぐり」
「大阪南港エコフェスタ」への参画などを計画しています。

大阪府主催のイベントは、
どちらも大阪府の方から直々に案内していただき、
参画することになりました。

モット・キットとエコめぐり
大阪府ホームページ:http://www.pref.osaka.lg.jp/kannosomu/eco-meguri/

本校では、7月12日(土)の学園祭で、
「モット・キットとエコめぐり」の一環として、
環境に関する体験型学習を催す予定です。
学園祭の案内は、後日させていただきます。

昨年度の様子は、以下のURLでご覧いただけます。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130713/1373763705


大阪南港エコフェスタ
大阪府ホームページ:http://www.pref.osaka.lg.jp/kannosomu/eco-event/index.html


上のイベントは、今年度始めて参画する予定です。
様々な廃材から、可愛くて実用的なものを作る体験をしていただきます。
写真は、試作品のストラップです。

興味のある方は、是非お越しください。

2年生に負けず、1年生も頑張っていました。
写真は、資源分析化学科1年の環境委員会の学生です。

資源分析化学科1年のM君(写真右から2番目)は、
「様々な国に、安心で安全な水を届けたい」という思いで、
本校に入学してきました。
環境委員会の活動の中でも、道頓堀川の水質調査に興味を持っています。
そんなM君が、意気込みを語ってくれました。
「何か新しい企画を自分で考え、環境委員会で実行していきたいです。」

1年生とは思えない頼もしい言葉でした。
一足飛びには叶わないかもしれませんが、
他の学生と協力して、頑張ってほしいと思いました。
もちろん、環境委員会顧問の私も協力します。

これから、環境委員会の活動が本格化します。
活動の様子は、また後日紹介させていただきます。

by せんぱい