資格取得対策講座が始まりました!!

目的を持って資格取得対策講座を受講する学生たち

今日から資格取得対策講座の第1期が始まりました。資格取得対策講座
とは、通常の授業時間外に行われる講座で、1年間で3期に分けて行われます。
本校の通常授業は、それぞれの資格の試験に向けて対応していますが、
さらに勉強したいという学生に対して資格取得対策講座は開講されており、
第1期は分析化学者を目指す学生にとって必須の資格試験である『危険物取扱者』、
公害防止管理者』、『臭気判定士』、『中級バイオ技術認定試験』の講座が
開講されています。

 上の写真は『公害防止管理者』の対策講座の様子です。「資格を取得するぞ!」
という目的意識を持った多くの学生が受講し、真剣な様子で先生の話を聞いて
いました。

 資格取得対策講座終了後、講座に出席した生命バイオ分析学科1年のMさんと
医療からだ高度分析学科1年のTさんに資格取得対策講座の感想を聞いてみました。


↑ Mさん(写真右)とTさん(写真左)

臭気判定士』の講座を受講したMさんは、「楽しかったです。将来、化粧品
アロマテラピーに関する仕事に就きたいので、『臭気判定士』の国家資格取得
を目指しています。1年生のうちに資格を取れるように計画的に勉強して
いきたいです。」とのことでした。
 
 一方、『危険物取扱者』の講座を受講したTさんは、「対策講座は授業で
教わったことの復習も出来るので、大変役立っています。危険物取扱者試験に
合格出来るよう頑張ります!危険物取扱者以外もたくさん資格を取りたいです。」
と資格に対して話してくれました。
 さらに、「地元の山陰地方を離れて学校で勉強しているので、最初は一人
暮らしや勉強について上手くやっていけるか心配でしたが、今は同じ目標に
向かって学んでいるクラスメイトと楽しく勉強しています。学校が楽しいです。」
と言っていました。

 水曜日の授業は3限目までですが、多くの学生がそれぞれの目的を持って
放課後を有意義に過ごしていました。将来の夢に向けてクラスメイトと切磋琢磨
して毎日、一歩ずつ前進するように頑張って欲しいと思います。そして将来、
さまざまな分野で分析化学者として活躍して欲しいものです。

By Mac