資格を取りたい!

今日も学生は元気に登校し、授業を受けたり、実験をしたり、
課外活動に参加したりと、それぞれの学校生活を送っていました。

その中、授業や実験の空き時間を利用して、
1年生が担任のミジンコ先生のところに相談に来ていました。
来ていたのは、資源分析化学科のSくんです。(写真左側)

相談内容は、
「資格を取りたいけど、どの資格を目指して、何から勉強すればいいのか
分からない」ということでした。

Sくんは、化学や実験が好きで、将来は分析や化学の分野で就職したいと
考えています。そのため、入学時から、在学中のこの2年間で資格を
たくさん取りたいと考えています。

しかし、いざ受けるとなると、どの資格から目指せば良いのかを迷い、
ミジンコ先生に相談に来たと言う訳です。

さらに、Sくんが相談に来たのには、もう1つ理由があります。
それは、「資格取得対策講座」の申し込みを考えていたからです。

「資格取得対策講座」とは、その名の通り、資格を取るための勉強をする講座で、
通常の授業とは別に開講されています。
もちろん、普段の授業もいろいろな資格試験の対策になっていますが、
さらに勉強できるようにと、取得を目指している資格ごとに開講されており、
希望する学生は、誰でも受講できます。

下の写真は、昨年の講座の様子です。
詳しくは、その時のブログ↓もご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130522

年間を3期に分けて開講しており、もうすぐ始まる第1期では、
危険物取扱者公害防止管理者臭気判定士、中級バイオ技術者の対策講座が
開講されます。

相談を終えたSくんは、危険物取扱者の資格を目指すと決めたようです。
目標も決まって、Sくんは安堵した様子でした。

資格を取った時は、このブログでも紹介したいですね。
と言うと、少しプレッシャーになるでしょうか(笑)。
いや、その思いがあれば大丈夫!
これからも、先生に相談をしながら、目標に向かって進んで下さい。

By ぽてと