タイムマシンに乗って・・・卒業アルバム撮影で思うこと

今日は2年生の卒業アルバムの個人写真撮影日でしたので、
写真撮影をしている会場にちょこっとお邪魔をしました。
カメラマンさんの「はい、満面の笑みで!笑顔で!笑って!」という無茶な要求(笑)に、
それでも照れ笑いしながら応え、写真撮影がドンドン進んでいく様子を見ながら、
最初は私もとっても楽しく、ゲラゲラと笑っていましたが、段々撮影が進むに連れて、
「あぁこの子たちも来年になったら卒業して、この学校にいなくなるねんなぁ。」と思うと、
少ししんみりした気分になってしまいました。

思い返せば、1年と3ヶ月前に彼らは入学してきたのですが、
入学してきたのがついこの間のことのように思うのは、歳でしょうか(笑)。。。
ということで、今日はタイムマシンに乗って、
入学してからこれまでのことを振り返ってみたいと思います。

まずは、入学式。
右も左も分からない彼らを優しく迎え入れてくれ、
いろんなことを教えてくれたのは1つ上の先輩方。
そして、先輩方の姿を見た彼らは、
「2年生になったら自分たちも後輩にそうしてあげるんだ!」と密かに思い、
2年生で本当にそれが実現することになります。

入学してしばらくは、なかなか周りと打ち解けにくい学生も、
一瞬にしてたくさんの友達ができた一泊オリエンテーション
行く前は消極的だった学生も、一泊二日充実した時間を過ごした後は、
みんな笑顔で「行って良かった」になりました。

そして、一泊オリエンテーションに行く前の状態がウソのように、
休み時間や放課後の教室がとっても賑やかで、笑顔あふれるものになっていきました。

そしてようやく学校生活にも慣れてきた頃、実験が本格的に始まります。
初めて纏う白衣に少し照れながらも、大好きな実験はすぐに時間が経ってしまいました。

また、学生同士で教えあう姿もこの頃から休み時間や放課後に多く見かけるようになりました。
今まで習ったことのない勉強も大好きなことだから一生懸命できる、
卒業後になりたい自分があるからみんなで力を合わせて乗り越えられるという証でしょう。

また、授業や実験以外にも彼らは積極的に取り組みました。
まずは資格試験。

そしてクラブ活動や環境委員会などの課外活動。

また、初めて挑んだ学園祭やスポーツ大会。
ここでの実行委員としての経験は2年になった今、生かされました。
学園祭は、今年大成功に終わりましたが、スポーツ大会は後期です。期待してますよん。


そうしてようやく1年が過ぎる頃、2年生の卒業研究発表会を見て、衝撃を受けます。
「本当に自分たちも先輩たちと同じように
多くの人の前で自分の研究を堂々と発表することが出来るだろうか。。。」

そうした不安が原動力となり、卒業研究の準備が1年生の春休みから始まります。

また、1年生最後の国内研修旅行は、とってもいい思い出になったことでしょう。

そして、1年が経ち、後輩が入学してきます。
1年生の時にとっても大人に見えた先輩方に自分たちは近付いているかな?と思いながら、
自分がしてもらったように、入学直前の緊張でいっぱいの後輩たちに、
優しく笑顔でいろんなことを教えてくれました。ありがとう。

それから程なく、先輩たちと出会う機会がやってきます。OB交流会です。
ここでは、社会人になって一段と雰囲気が大人になった先輩から
就職に関する多くのアドバイスを頂けました。
来年のこの行事では、自分も後輩たちにしっかりとアドバイス出来る自分になってるかな?
と思いながら先輩との時間を過ごした学生も多くいたでしょう。

それぞれの想いを持って入学し、ここでは紹介しきれていない多くの経験を積んで、
1年と3ヶ月が経った彼らですが、これからまだまだ多くのことを学び、経験していくと思います。
特に就職活動や卒業研究では、これからいろんな試練に出会い、
挫折しそうになることもあるかもしれません。
そんな時に、これまで頑張ってきた自分を振り返り、同じように乗り越えていった先輩の顔や、
憧れの眼差して眺めている後輩の顔を思い浮かべ、勇気に変えて、
次への一歩を踏み出して欲しいと思います。
何だかおセンチになってしまったすくろーすでした。

byすくろーす。