学校見学会で自分の将来像を発見!

本日は大阪市立中央高等学校の生徒7名と先生3名の合わせて10名の方が本校に来られ、学校見学会を行いました。
大阪市立中央高等学校では毎年学校見学会を開催されており、過去5年にわたって、高校の先生より本校を学校見学先として選んでいただいています。

過去の内容については以下のブログをご確認下さい。
2009-09-08 分析化学って結構おもしろそうhttp://d.hatena.ne.jp/bunseki/20090908
2008-09-12 進路講習会http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20080912
2006-09-06 化学者の卵誕生!http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20060906

本日の学校見学会は、大学、専門学校の合わせて約30校の中から高校生が自分に興味のある学校を選ばれるのですが、本校を選ばれた方の中には、一昨年度も本校に学校見学会で来られた方がおられました。
再度、見学先として本校を選んで頂いた理由は、「一昨年前に実験をした時、とても楽しかったから!将来、化学・生物に関する仕事に就きたいと思っているから、もう一度来たいと思った」とのことでした。

本日の学校見学会では実験だけではなく、分析化学がどれくらい我々の生活に密着をしているのか?分析化学が基になって新しい商品の開発がされていることを紹介しました。最後に、本校で分析化学を学んでから就く将来の就職先についてもご説明をさせて頂きました。

■分化祭(ぶんかさい 分析化学のお祭り)
字の間違えではありません。本校の学園祭(分析化学のお祭り)、分化祭も残り4日です。今年は学生だけではなく、教員も広報活動を行っております。その状況はTwitterFacebookで公開中、是非、ご覧下さい。

by バッテン