天神祭、皆が登校する前に。。。

 今日は、本校の近くにある大阪天満宮天神祭の本宮を迎え、多くの人で本校周辺も賑わっていました。
 何と言っても、本校の前を流れる大川が天神祭のメインとなる船渡御の行われる川で、その時には100隻以上の船が行きかいます。そのため、本校の前の道も多くの屋台が出店し、祭に飲み込まれたようになります。

 下の写真は、今朝の本校の入り口の様子です。天神祭は前日の24日から宵宮が行われていたので、既に屋台がしっかりと準備されて歩道に居座っています。

 私も、朝からこの光景を見て、凄いことになっているなと思っていると、本校の学生の姿がチラホラ見えました何をしているのかと思えば、環境委員会の学生達が学校周辺のゴミ拾いをしていました。

 環境委員会とは、本校の学生で組織され、普段は本校の目の前にある南天満公園の清掃活動や、野球の阪神タイガースが優勝した時にファンが飛び込むことでも有名になった道頓堀川の水質調査などを主な活動としています。
 今年の5月に行われた道頓堀川水質調査の様子は、こちらをご覧ください。http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20110514

 前日に宵宮が行われていたため、いろいろなゴミが捨てられ、今日は学校周辺にゴミがたくさん落ちていました。環境委員会ではこれを予想し、皆が登校する前にゴミを拾い集めようと活動することにしたようです。
 
 環境委員会の学生が、朝の7時半から集まり、皆が登校してくる8時過ぎくらいまでの間、学校周辺の歩道や道路に捨てられたゴミを拾い集めました。校長のかりめろ先生も一緒に行い、朝とは言え暑い日差しの中、皆で頑張りました。
 学校近辺でお店を開いているおじさんからは、「ありがとう!」と声を掛けられていました。頂いたその言葉の通り、学校の周辺道路はとても綺麗になりました。

 活動に参加した1年生も、「綺麗になって良かった。また、明日もあるかと思うと楽しみです。」と言っていました。私、ぽてとは、これを楽しめるボランティア精神は凄いなとそれを聞いて思いました。
 最後は、頑張った皆で、拾い集めたゴミと一緒に記念撮影をして終わりました。

 今日は天神祭の本宮で、さらに多くの人が来られます。そして、残念ではありますが、ゴミもまた出てくると思います。そのため、環境委員会の学生は、明日も朝から清掃活動を行う予定です。

清掃してくれた皆、今日はありがとう!
明日も、よろしくお願いします!

By ぽてと