サイエンスフェスタ2008☆大盛り上がり!

いよいよ「青少年のための科学の祭典サイエンスフェスタ2008」が昨日実施されましたのでご報告します!
結果は昨年同様、大変盛況し、本校の出展ブース「ピカッとプクッとブブッとスライム」(ピカッと光ってプクッと膨れてブブッとオナラするスライム)には、なんと約300人の方にお越しいただき、スライム作りを楽しんでいただきました。お越し頂いた皆様、どうもありがとうございました!
開催時間は朝10時から夕方5時まであり、まさにてんやわんやな状態だったわけですが、無事に事故もなく大好評のままに終了できたのは、もちろんお手伝いをしてくれた4人の学生達のおかげです!次から次へと来られる参加者に丁寧に実験指導するのはもちろんですが、小学生や中学生から質問を受けると、使っている試薬の説明や、スライムが出来上がる原理などを分かりやすく、丁寧に答えていました。終了後は疲れながらもとても達成感に溢れた顔をしており、2年生命バイオ分析学科のK田さんは「この夏一番の想い出になりました」と笑顔で語ってくれました。
今日、このイベントを通して「実験っておもしろい!」と感じていただいた方々、ぜひまた本校に遊びに来て下さい!もちろん、今日お会いできなかった方で、「実験をやってみたい!」と思った方も大歓迎です。次は、10月25日に学生たち主体で実施される本校の学園祭「分化祭(分析化学のお祭り)」では、また楽しくて面白くて、簡単な化学実験を用意してお待ちしています。詳細が決まりましたら、またここでもご案内しますね。

by アビー