熱意の塊〜基礎化学講座〜

bunseki2008-08-19

今日は、特に学生の行事はありませんでしたが、お盆休みで少し中断していた『基礎化学講座』が昨日より再開されました。この講座は「化学がちょっと苦手・・・(TT)」という学生や、「基礎固めをがっちりしたい!」という学生のために、毎年6月末〜9月初旬にかけて開講される講座です。通常の授業は一人の先生が責任を持って担当するのですが、この講座は違います。今の時期に1年生に対して必ず理解しておいて欲しいポイントを先生達全員で考え、責任持って担当したい単元を先生自らが志願し、担当しています。もちろん、普段の授業でも各先生方は、「どうしたら分かりやすく教えることができるだろうか?」「どうしたら学生たちが理解できるだろうか」ということに気を付けていますが、特にこの講座は担当した単元は何としてでも理解してもらいたいという先生方全員の熱意の塊の講座なのです。暑い夏を熱い想いのこもった講座で学生たちがガチでぶつかってくれることを教員は望んでいるのです。(※写真は授業中のアビー先生です。)