甲種の危険物取扱者を取得するぞ

人気の化学の資格、危険物取扱者(甲種

今日は、私が担任をしている学生が登校してきました。登校の理由は、資格の取得についての相談。

本校の学生は、卒業と同時に無試験で3つの資格(毒物劇物取扱責任者化粧品製造業責任技術者化粧品総括製造販売責任者)を取得することができます。その他試験を受けて平均5.3個の資格を取得して卒業します。なんと合計8.3個もの資格を取得して卒業するのです。

中でも化学の資格として人気の資格は、「危険物取扱者」です。この資格は、発火性・引火性・爆発性のある危険物の取扱の監督を行うなど、化学物質を扱う仕事に不可欠な資格です。この資格には、甲種、乙種、丙種があります。乙種と丙種は、入学と同時に受験することができますが、甲種はこれまで受験することができませんでした。しかし今年度から法律が改定され、本校の学生は2年生から甲種の資格を取得できるようになりました。

今日登校してきた2年生のT君は、甲種の「危険物取扱者」の資格試験をしようと考えており、そのために必要な書類についての相談でした。普段は、なかなか新しいことに取り組むことができませんが、夏休みはゆっくり落ち着いて新しいことに取り組むいい時期です。卒業まで大体半年ですが、資格取得を目指して頑張っている姿は教員にも良い刺激となります。

by めざせ!関西人