寸暇を惜しんで・・・

bunseki2008-08-30

今日は化学分析コース2年生の前期実験最終日でした。最終日と言うことで前期実験の総まとめの日です。よって授業が予定より早く終了していました。通常でしたら学生達は帰宅するのですが、先週と同様全員が卒業研究の準備で残って討論していました。
今日は全グループ卒業研究の論文提出までのタイムスケジュールを検討していたようです。とは言ってもそう簡単にスケジュールが決まるものではありませんので、どのグループも喧喧諤諤の討論です。と言うのも化学分析コースは土日開講ですのでグループが顔を合わせられるのが土日のみなのです。平日コースだと月から金まで使えるわけですが・・・。ですから2日間で決まらなければ次の週まで持ち越しとなりますので時間を大切に、寸暇を惜しんで濃厚な打ち合わせを行うことが必然的に身について来ています。
最近はEメールや携帯メールを使用しての連絡、情報交換の手段が普及していますがやはり顔をつきあわせての話し合いが一番です。トトロのグループも最終手段としてはメールを使うようですが、基本原則は土日での濃厚討論となりました。寸暇を惜しんでの話し合いは大いに結構です。
実験だけが卒業研究ではありません。話し合うことで研究が更に飛躍することが可能となるので、卒業研究実験の合間も話し合いをどんどん行っていきましょう!!

by トトロ