技能講習最終日!

今日は先週から続いている国家資格の技能講習の最終日。「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」の講習の3日目です。
この資格の講習は、なんと実技講習があります。最終日の今日は、学生達も講習用の人形相手に心肺蘇生の実技の講習を受けていました。医療系の勉強をしている人ならともかく、私たち化学を学んでいる者が、こういうことを学ぶことは珍しいシーンですよね。学生達はすこしテレはあるようなものの、技術習得のため一生懸命取り組んでいました。
この一生懸命さがあるから例年100%近い合格率で合格できているんですね。今年も全員合格であることを期待して、合格発表を待ちたいと思います。

OBも続々

今日は平日なのになぜかOBが2名も来校してくれました。私は直接話をしていないのですが、卒業後10年経った卒業生も近況報告に来てくれるのは嬉しいものですねぇ。
偶然ですが、ちょうど来週の土曜日(9/6)に今日来てくれたOGの会社の製品を使った実験会を行うことになっていたので、何か運命的なものも感じました。いや、それだけ本校OBがいろんな分野で私たちの身の回りの商品を作っているということなのかも知れませんね。


by ドラ一郎